-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-04-05 00:34 | カテゴリ:2011・J1戦力図
みなさん、こんばんは。
まさやんです。

いかがお過ごしですか。

4月に入り、やっと少しずつではありますが暖かく
なってまいりましたね。
春も、もうまもなくやってくるでしょう。
震災があってから、放射能問題があったり、余震な
どが続き、なかなか改善されていきませんが、少し
ずつ復旧が始まり、明るい日差しがほんの少し見え
てきたような気もします。

まだまだ苦しい時期は続きますし、精神的にかなり
苦しくなってきていることと思いますが、皆さん一
緒に前を向いて歩いていきましょう。

さて、前にこのブログにて、2011清水エスパル
スの戦力分析をさせていただきましたがいかがでし
たでしょうか。

自分なりの解釈で清水エスパルスを分析し魅力と弱
点を少しでも引き出せるように記事を書かせていた
だきました。

楽しんでいただけましたか?
皆さんが少しでも楽しんでいただけたら、私として
もうれしい限りです。

ただ、一つの記事だけで清水エスパルスの全てを表
現するのは難しく、選手名鑑・フォーメーション・
戦術など書ききれなかった部分もたくさんあったと
思います。

そこで、今回は、清水エスパルスの選手名鑑・フォ
ーメーション・戦術に焦点を当てて、皆様にご紹介
したいと思います。

この記事を見て、少しでも清水エスパルスに関心を
もち、Jリーグを好きになってもらえる一要素とな
れるよう心を込めて記事を綴ってまいります。

みなさまお楽しみに。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ。

では、早速参りましょう。

『清水エスパルス戦力図』


【GK】
2011清水エスパルスGK.GIF

【DF】
2011清水エスパルスDF.GIF

【MF】
2011清水エスパルスMF.GIF

【FW】
2011清水エスパルスFW.GIF

【システム】
基本スタイル
『4-1-2-3』 op『4-2-3-1』


2011清水エスパルス【4-1-2-3】.GIF

2011清水エスパルス【4-2-1-3】.GIF

【戦術】
一応戦力分析でも冒頭に述べた【4-2-3-1】を基本
システムとし、高原を基点にするワイドに広がった
戦術を練ってくるものと予想しておくが、はっきり
言って、J1の18チームの中で、もっとも予想のつか
ないチームである。

私の見解で言うと、今年のエスパルスは0からの構築
のやり直しといっていい。

もちろん各個人のスキルは上がっているだろうが、昨
年から監督を含め選手の退団があまりにも多すぎる。

その上、完全に計算できる補強が出来ていない。

高原・アレックス・小林・高木と本来、ポテンシャル
の高い選手が加入しているが、今シーズンそのポテン
シャルをフルに発揮できるかはまったくの未知数。

一歩間違えば、混沌と化する可能性すらある。

監督も代わり再構築するのであれば、思い切って若い
選手を使うべきである。

その筆頭に樋口、大前を上げる。

大前に関しては、シュートテクニックやゴール前での
落ち着きは申し分なし。
更に体の切れも増している。
そろそろ、レギュラー定着してもいい頃だろう。
若手のホープとして、活躍が期待されるところだ。

樋口に関しては、今年の高校サッカーでも見られたよ
うに、ゴールに対する嗅覚といい天性スピードといい、
次世代の清水の点取り屋として期待がかかる。

お互い若いだけに未熟な点もあるので、その部分を高
原・枝村・小林でサポートさせたい。
これだけ攻撃に力を注げば連携次第で、戦えるだろう。

ただし、これはアンカーに小野を配置できることが最
大の条件となる。

攻撃に5枚使うわけだからボランチを2枚配置すること
は、事実上不可能といっていいだろう。

したがって、システムとして【4-1-2-3】で高原を基点
にしつつ、樋口・大前を走らせるサイド攻撃を戦術とし
て用いたい。

ただし、小野が何らかの理由で出場できない場合も無い
とは言い切れない。

そこで、小野が出場できない場合の保険として、
【4-2-3-1】を用いることも視野に入れておいたほうが
いいものと思われる。
※一応フォーメーション上小野も配置に入れてます。

【最後に・・・】
いかがでしたか。
特にシステム・戦術においては過去の戦跡や今年の
TM・誌面など参考にさせてもらいながら自分なり
の解釈で書かせていただきました。

少しは清水エスパルスの魅力が引き出せたと思いま
す。

システムや戦術はあくまで予想ではありますが、今
の清水の特徴を考えると、これがベストだと思いま
す。

是非、参考にしながらJリーグを楽しんでください
ね。では、マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!。





